MENU

ブライダルエステ・ブライダルシェービング専門店ワヤンサラ

ブライダルエステ専門店ワヤンサラ銀座・新宿・麻布十番・田町・横浜・梅田

初回限定 お試し体験トライアル
ご予約

STAFF BLOGスタッフブログ

  • HOME
  • スタッフブログ

2015年12月17日 15:47:27 テーマ: 美容情報・アドバイス

最近流行りの〇〇活!

こんにちわ!

 

いつもワヤンサラのブログをご覧頂きましてありがとうございます

早速ですが、本日も皆様に役立つ美容情報をお届けしてまいりますね

 

【〇〇活】って、耳にされたことはございませんか?

〇〇活といってもいろいろあるそうなのですが、

本日は今話題の【菌活】についてのお話をしたいと思います^ ^

 

 

そもそも菌活とは、、、?

「菌活」とはカラダに良い働きをする菌を食事からとり入れること なのです。

 

菌活で善玉菌を増やして腸内環境を整えることで、

①ダイエット効果

②免疫力アップ

③便秘予防

④美肌効果

など、美容と健康の両方に効果があるといわれています。

 

といっても沢山あるので、どんな菌があるのかご紹介させて頂きますね

 

①菌(きのこ)類

「菌」は訓読みで「きのこ」。きのこそのものが菌であり、菌をまるごと食べられる食材です。

善玉菌の栄養となる食物繊維が豊富で、善玉菌と食物繊維の相乗効果で、便秘や肌荒れの予防に効果があります。

〈主な食材〉じめじ・エリンギ・マイタケ・ブナピー・えのき・しいたけ

 

 

②麹(こうじ)菌

加熱した穀類に繁殖する菌です。消化の補助と、うまみ成分アップの効果があります。

また腸内環境を整え、お通じを良くしてくれます。

〈主な食材〉味噌・しょうゆ・塩麹・甘酒

 

③乳酸菌

糖を発酵させて乳酸を作る菌です。たんぱく質や脂肪の分解、便秘予防に効果があります。

また、腸内の善玉菌を増やして、細菌や病原菌から守ってくれる働きもあります。

胃酸に弱いので、食後の胃酸が薄まっているタイミングで摂るのがおすすめです。

〈主な食材〉ヨーグルト・チーズ・キムチ・漬物

 

④納豆菌

納豆を作り出す菌です。「ナットウキナーゼ」という成分が含まれていて、

血栓を溶解する作用があり動脈硬化を予防します。

また、ビタミンKが豊富で骨粗鬆症の予防にも効果があります。

〈主な食材〉納豆

 

⑤酢酸菌

アルコールを酢酸に変える菌です。酢酸は細胞の中に入るとクエン酸に変わり、

疲労回復の効果があります。また、酢には内臓脂肪を減らす働きがあり、

高血圧・高血糖・高コレステロールの予防にも効果があります。

〈主な食材〉酢・ナタデココ

 

⑥酵母菌

お酒やパン、味噌を作るときに用いられる菌です。糖質や脂質を分解する働きがあり、

高血糖を予防する効果があります。また、腸内の善玉菌を増やし、腸内環境を整えてお通じを良くしてくれます。

〈主な食材〉ワイン・日本酒・パン・味噌・しょうゆ

 

 

などなど、<主な食材>を見てみると普段の食事からも簡単に取り入れられる食材がたくさんあると思いませんか?

 

身体の中から体調を整えて風邪やインフルエンザに負けない身体作りを!

ぜひ皆様も今日から【菌活】を始めてみませんか????

 

 

新着記事

カテゴリー

月別アーカイブ