MENU

ブライダルエステ・ブライダルシェービング専門店ワヤンサラ

ブライダルエステ・ブライダルシェービング専門店ワヤンサラ銀座・新宿・横浜・梅田・なんば

ご予約

HEAD SPA COLUMNプロが教えるヘッドスパ特集コラム

2017年05月01日 18:13:43

むくみ対策

むくみの原因

身体の余分な水分や老廃物がうまく排泄されなくなってしまった状態がむくみです。むくみは身体の冷えと大きく関係しています。
冷え性は女性に多く、その要因のひとつとして女性は皮下脂肪が多く、脂肪は一度冷えてしまうと温まりにくいという特徴があります。また、夏も冬もエアコンの快適な温度の中で生活しているため室内外の気温差に身体が対応できなくなっており自律神経のバランスを崩してしまっていることも冷え性の原因になっています。

老廃物を体外にスムーズに排出するためには、リンパの流れをスムーズにしなければなりません。体を冷やさないようにし、規則正しい生活を心掛け水分も1日に2リットル程度とるようにしましょう。

shutterstock_9641143

脚のむくみについて

脚のむくみに悩んでいる方は多く、重力の影響で水分が溜まりやすくなってしまいます。脚のむくみは立ち仕事やデスクワークをする方に見られることが多く同じ姿勢を続けることで血液循環が悪くなってしまうことで起こります。むくみは病気ではありませんが、そのままにしておくと徐々に脚が太くなってしまう原因にもなるので、なるべく日頃から気をつけ予防をするようにしましょう。

脚のむくみ予防

夕方になるとむくみはひどくなり、足が靴に入りにくいなどなっていると思います。軽度のむくみの場合は寝ると翌朝には解消されると思いますが、脚のだるさを次の日に持ち越してしまうとそれが悪循環となり全身のだるさや疲れを感じることにもなります。

立ちっぱなしや座りっぱなしの方は1時間ごとにつま先を上に向けたりかかとを上にあげたりして血液を心臓に送っているポンプの役割をしているふくらはぎを動かしましょう。また、夜もシャワーだけで済まさずに、バスタブにゆっくり浸かりふくらはぎを下から上へとマッサージするのも効果的です。

ワヤンサラではブライダルエステオプションとして足のむくみや疲れにを癒してくれる足リフレッシュなどのオプションも多数ご用意しておりますので、ぜひご利用ください。

02

お電話

ご予約をお待ちしております

どんな些細な事でもお気軽にご連絡下さいませ

営業時間

平日 11:00〜22:00 (電話受付21:00まで)
土曜 11:00〜21:00 (電話受付20:00まで)
日・祝 10:00〜20:00 (電話受付19:00まで)

無休 (12月30日〜1月2日は除く)
理想の体を作る集中エステお試し体験トライアル
ボタニカル・サイエンススキンケア化粧品