MENU

ブライダルエステ・ブライダルシェービング専門店ワヤンサラ

ブライダルエステ専門店ワヤンサラ銀座・新宿・麻布十番・田町・横浜・梅田

初回限定 お試し体験トライアル
ご予約

STAFF BLOGスタッフブログ

  • HOME
  • スタッフブログ

2024年05月30日 20:47:44 テーマ: ウェディングドレス

夏バテ注意!これから迎える夏本番に向けて夏バテ対策!

みなさんこんにちは☀️
銀座店の加治屋です!

最近気温が上がってきて
夏がそろそろ来そうな予感がしますね!!

ただ、
暑いと食欲が湧かない…
なんか身体がだるい…
寝つきが悪い… など
様々な問題が起きがちですよね。

今日は、そんな夏バテを防ぐべく
少しでも夏を爽やかに過ごしてほしい!!!
という想いのもと、対策方法を伝授しますので、ぜひ読んでみてくださいね!☀️

 

そもそも「夏バテ」とは?

夏バテとは、夏の暑さからくる様々な体調不良の総称のことです。

暑いとたくさん汗をかきますよね。

それは体の自律神経の働きのおかげなんです!汗をかくことで体内の熱を放出し、体温を一定に保ってくれています。

しかし、外の暑い気温と室内の冷房の効いた涼しい気温との温度差によって、自律神経のはたらきが乱れてしまうんです🥲

これがいわゆる、夏バテの原因となっています。

自律神経の乱れが起きると、食欲不振や倦怠感、寝不足といった様々な症状が出てきます。

これらを改善・予防するためにはどうしたらいいのか!?

メカニズムをお話ししたところで、次の章から対策方法を教えていきますね!

 

予防その①「こまめに水分をとる」

そんなのあたりまえじゃん!と思った方、

水分補給を侮ってはいけませんよ!!

 

喉が渇いてからでは遅いので、

“早めにこまめに”を意識して、

特に起きた後や運動後、入浴後などの水分が不足しがちなタイミングは積極的にお水を飲んでいきましょう!

 

予防その②「睡眠をしっかりとる」

夏バテ予防には生活リズムを整えることが重要になってきます。

できるだけ睡眠時間を確保して、朝起きたら朝日を浴びるなど、自律神経の乱れを防ぐ習慣を心がけていきましょう!

 

予防その③「運動を適度に行う」

暑い中運動をしたら、余計に汗をかいて大変だ…と思う方もいるかもしれませんが、疲労が溜まりやすく、食欲や体力が低下しがちな夏だからこそ、適度に運動する意識を待ちましょう!

運動といっても、仕事の合間に軽く身体を動かしてみる、エスカレーターではなく階段を使ってみる、テレビを見ながらストレッチをしてみる、くらいの軽い運動で大丈夫なので、まずは一つ日常に取り入れてみてください。

 

予防その④「栄養のバランスの良い食事」

暑いと食欲があまり湧かず、食事の取る回数や量が少なくなりがちですよね。

ただ、そうなると必要な栄養素が不足してしまい、より夏バテになりやすくやってしまいます💦

タンパク質やビタミン、ミネラルなどがバランスよく摂取できるよう、魚やお肉、野菜やフルーツなどを意識的に取り入れてみてください!

 

何も風邪を引いていないのに暑いだけで体調が悪くなってしまう厄介な夏バテ。

 

せっかくの明るく楽しい季節を元気に過ごすためにも、夏バテ対策をして健康に夏を乗り越えましょう!

新着記事

カテゴリー

月別アーカイブ