MENU

ブライダルエステ・ブライダルシェービング専門店ワヤンサラ

ブライダルエステ専門店ワヤンサラ銀座・新宿・麻布十番・田町・横浜・梅田・なんば

ご予約

STAFF BLOGスタッフブログ

  • HOME
  • スタッフブログ

2020年10月29日 22:15:33 テーマ: スキンケア

ニキビの出来る場所で分かる原因って?

こんにちは!

銀座店の門奈です

ニキビの出来る位置で、自分の健康状態を知りましょう!

第一印象を左右とする顔ですが、普段しっかりお手入れをしていても

ニキビが出来てしまうときありますよね。。。

大事な日に限ってできてしまったり

ニキビは、実は体調やホルモンバランスとも深い関わりがあり、

ニキビが出来る場所によってその原因は様々です。

 

私も突然出来るニキビに悩むこともあるので、

一緒に見直していきましょう

 

~大人ニキビと思春期ニキビの違い~

10代に多く見られる思春期ニキビは、成長期における皮脂の過剰分泌が原因です。

毛穴に皮脂が詰まりやすくなり、ニキビの原因となるアクネ菌が繁殖しやすくなります。

大人ニキビは吹き出物とも言いますが、その原因の多くは不規則な食生活、寝不足、

飲酒や禁煙、ストレス、間違ったスキンケア

ホルモンバランスの乱れなどさまざまな要因があります。

これの要因によって肌のターンオーバーのリズムが乱れ、古くなった角質が溜まり

毛穴が詰まりやすくなってくるので、ニキビが出来やすいと考えられています。

 

Uゾーン(顎、口周り)のニキビ

摩擦、胃腸の弱りなど

胃腸への負担のかかりすぎや、肝機能の低下、糖質や脂質の摂りすぎ、便秘、下半身の冷えなど。

頬のニキビは特に、糖質の摂りすぎや、小麦の影響が出やすい部分です。

口の周りのニキビは、胃腸が荒れビタミンが不足している証拠。

食べ過ぎや飲みすぎも原因の一つです。

特に唇の下は、ホルモンバランスの乱れなどが影響しています。

牛乳、バター、チーズなどの脂肪分の高い乳製品を摂りすぎると生殖器の負担になるので要注意!!

またストレス性で胃腸が弱ってる場合、ニキビとして肌に影響が出ることも。。。

 

おでこのニキビ

自立神経不安定(ストレス)、睡眠不足が原因の多くです。

おでこは、「腸」の反射区であり、おでこのニキビは「腸の疲れ」を表します。

 

鼻周辺のニキビ

過剰な皮脂の分泌が原因であり、鼻は顔の中で最も毛穴が多いパーツと言われております。

その分、皮脂の分泌量も多くなるので、皮脂の過剰分泌の原因となる生活習慣などを改善する必要があります。

更に、メイクの残りが鼻のニキビの大きな原因となることも。。。

 

皆様、いかがでしたか?

ニキビは体のsosのサインです。

出来てしまったニキビのケアも大事ですが

原因を探って

今一度、ご自身の生活習慣を見直してみてはいかがでしょうか?

一緒に美肌を目指しましょう♥

元気 イラスト に対する画像結果

 

ワヤンサラ東京銀座店

〒104-0061 東京都中央区銀座3-3-14 銀座グランディアビルII 10・11階

新着記事

カテゴリー

月別アーカイブ

お電話

ご予約をお待ちしております

どんな些細な事でもお気軽にご連絡下さいませ

営業時間

平日 11:00〜22:00 (電話受付21:00まで)
土曜 11:00〜21:00 (電話受付20:00まで)
日・祝 10:00〜20:00 (電話受付19:00まで)
【麻布十番店】平日11:00~22:00(電話受付21:00まで)
土日祝11:00~20:00 (電話受付19:00まで)
【田町店】平日 11:30~20:30(最終受付19:00)
土日祝 10:00~19:00(最終受付17:30)

定休日

無休
田町店のみ、月曜日・金曜日
理想の体を作る集中エステお試し体験トライアル
ボタニカル・サイエンススキンケア化粧品