MENU

ブライダルエステ・ブライダルシェービング専門店ワヤンサラ

ブライダルエステ専門店ワヤンサラ銀座・新宿・麻布十番・田町・横浜・梅田・なんば

ご予約

BRIDAL ESTHE COLUMNブライダルエステ特集コラム

2015年11月04日 13:04:06

結婚の幸せの始まりは婚約指輪から、

1

婚約指輪の起源には深い意味があります

婚約指輪(エンゲージリング)の意味と由来は知っているようで知らないもの。婚約指輪が生まれ、交換する意味が生まれたのはエジプト発祥と言われています。当時、「結婚」は象形文字の円で描かれ、永遠に途切れぬものとして表現されていました。指輪の円形の形にその意味を重ねて、真実を誓い永遠に相手とひとつになることを表現したそうです。また、紀元前1世紀の古代ローマでは、驚くべきことに結婚より婚約が重視されてたそうです。その大事な誓いの儀式の際に、鉄の輪を贈ったのが婚約指輪の由来といわれています。

薬指にはめるのはなぜ薬指なの?

婚約指輪を薬指にはめる理由も古代エジプトの言い伝えに由来します。左の薬指にはめるのは、当たり前と思っていたことにもちゃんと理由があるのです。

心臓につながっている左手の薬指には、愛の静脈があり、愛のパワーが流れていると信じられていました。そこで、永遠に愛し合えることを誓うために、左手の薬指に指輪をする風習ができたのです。さらには薬指には物事を「生み出す力」があるとされています。そのことから新しい家庭をふたりが創造するという願いも込められています。左手の薬指は心臓と“愛の静脈”でつながり、愛のパワーが宿っているからこそ、大切な婚約指輪は左手の薬指にはめられるのです。

宝石を使った婚約指輪はなぜ贈られようになったの?

婚約指輪に宝石が用いられるようになった当初中世では、最初はサファイアやルビーがよく使われていました。初めて婚約指輪にダイヤモンドを使ったのは1477年と言われています。ローマ帝国皇帝になるマキシミリアン大使がブルゴーニュの公女マリーに結婚を申し込みするときに、ドイツのモロルティンガー博士が「不屈の力」「永遠」を意味するダイヤモンドを贈ることをアドバイスしたのが始まりです。

そこから、ダイヤモンドが永遠の愛の象徴とみなされるようになりまいた。今では、ダイヤモンドが婚約指輪の主流となりましたが、カラーストーンが婚約指輪に用いられた時代もあったとは、現代との違いを感じますね。しかし、今でも、ヨーロッパではカラーストーンを婚約指輪に用いることが珍しくありません。

2

婚約指輪が日本でどう広まったのか

日本に婚約指輪を贈る習慣が入ってきたのは明治時代と言われています。人気が高い立て爪タイプのダイヤモンドリングが定番になりだしたのは、ダイヤモンドの輸入が解禁になった昭和中期のあたりからのことです。地上でもっとも硬いダイヤモンドは、固い絆と永遠の愛、無色透明な輝きは純粋無垢な心を象徴しているとされ、女性たちの憧れのまとになりました。最近では、立て爪タイプだけではなく、デザインのバリエーションも様々になりました。結婚後に結婚指輪と重ねづけすることも多くなり、よりカジュアルで日常使いできるように、手にはめていて邪魔にならないようにデザインに工夫を凝らした婚約指輪のバリエーションが増えています。

婚約指輪を贈られたら、ブライダルエステに行って自分を綺麗に

大好きな彼から婚約指輪を贈られること。一生の2人の愛を誓う証を受け取ったときから、彼は今までの彼ではなく、「未来の夫」になります。同じく、貴女は「未来の妻」に。こうしてお互いの未来の人生を近いあったら、次に大切なのは挙式にむけての準備ですね。心からの深い愛を誓ってくれた「未来の夫」に自慢の美しい妻として挙式を日のウェディングドレス姿の自分を見てもらいたいですよね。

3

そのために欠かせないのがブライダルエステです。婚約指輪を贈られたら、まずすべきはブライダルエステ選び。ブライダルエステと一般のエステの大きな違いは、挙式の日というゴールを定めて、花嫁様も最高に美しい状態に導くこと。また、ウェディングドレスを着ると、普段は気にならない二の腕、背中、ワキ肉といった余分なお肉が目立つこと。なので、ブライダルエステでのスペシャルなケアが欠かせません。

婚約指輪を眺めると、未来の夫のために自分史上一番綺麗な自分になりたいという気持ちが沸き上がってきますよね。この挙式前の幸せ感は、ブライダル準備期間の花嫁様だからこを味わえるもの。ブライダルエステに通うことも、ブライダルエステの思い出になるもの。左手薬指の婚約指輪を眺めて、幸福感にひたりながらブライダルエステに通う日々を楽しんでくださいね。婚約指輪を受け取ったらまずは、ブライダルエステ専門店の無料相談に出かけてくださいね!

4

新着記事

お電話

ご予約をお待ちしております

どんな些細な事でもお気軽にご連絡下さいませ

営業時間

平日 11:00〜22:00 (電話受付21:00まで)
土曜 11:00〜21:00 (電話受付20:00まで)
日・祝 10:00〜20:00 (電話受付19:00まで)
【麻布十番店】平日11:00~22:00(電話受付21:00まで)
土日祝11:00~20:00 (電話受付19:00まで)
【田町店】平日 11:30~20:30(最終受付19:00)
土日祝 10:00~19:00(最終受付17:30)

定休日

無休
田町店のみ、月曜日・金曜日
理想の体を作る集中エステお試し体験トライアル
ボタニカル・サイエンススキンケア化粧品