MENU

ブライダルエステ・ブライダルシェービング専門店ワヤンサラ

ブライダルエステ専門店ワヤンサラ銀座・新宿・麻布十番・田町・横浜・梅田

初回限定 お試し体験トライアル
ご予約

STAFF BLOGスタッフブログ

  • HOME
  • スタッフブログ

2023年04月21日 18:34:23 テーマ: インナーケア

朝白湯の美容効果

みなさん、こんにちは

ワヤンサラ新宿店の平山です!

 

 

≪朝に白湯を飲むと良い》という言葉を聞いたことはありますか?

健康法や美容法としてよくおすすめされています。

 

では、白湯とお湯に違いはあるのでしょうか?

白湯は水を一度沸騰させ不純物を取り除いたものに対し、お湯は40℃以上に温めた水の総称を指します。

その為白湯を作るときは10分程度沸騰させ続け、不純物を取り除く必要があります。

飲む時は、飲みやすい温度に冷やしやけどをしないように気をつけてくださいね。

 

朝に白湯を飲む効果

朝に起きたタイミングは胃が空っぽの状態なので、白湯を飲む事で最も効率的に内臓を温めることができます。

今回は大きく分けて3つの効果についてご説明します。

 

1.瘦せやすい体質へ

1日の代謝が上がり、消費エネルギー量が増えます。ここでいう代謝とは基礎代謝のことで、呼吸や体温の維持など人間が生きていくために必要最小限消費されるエネルギーのことです。白湯を飲むと身体が温まり、血行が良くなることから基礎代謝が高まると言われています。朝白湯で基礎代謝を高め、痩せやすい体質を目指していきましょう。

 

2.デトックス効果

内臓が温まることにより胃腸の働きが活発になり、便秘解消によいと言われています。消化作用が促進され、体内の老廃物を排出しやすくなるのです。そのため、むくみ改善の効果もあります。便秘が原因でお腹が張ってしまっている人や、むくみが原因で太って見えてしまう人は白湯で改善・予防が期待できます。

 

3.美肌効果

腸が綺麗な人は肌も綺麗な人が多いです。腸には免疫細胞の約8割が集まり、幸せホルモンと言われるセロトニンも約8割が腸で作られています。腸内環境のバランスがとれていると肌の調子がいいのはこういうわけです。

白湯は腸内働きを活性化し毒素を浄化・排出を促してくれるので、腸内環境が改善されます。腸内環境が悪いと、ニキビやくすみ、乾燥などの肌トラブルにも繋がってしまうので、腸内環境を整えて健康的なツルスベお肌を目指しましょう。

 

 

最後に白湯のアレンジ方法をお伝えします

私自身味のついている飲み物に慣れてしまっていて、白湯を一杯飲むのがきついな、、、と感じることがあります。

そんな方におすすめなのがハチミツレモン白湯です!

 

〜作り方〜

白湯一杯にハチミツ大さじ1杯とポッカレモンを5滴ほど入れて混ぜる

 

ハチミツには殺菌作用がありウイルス対策に効果的です。レモンにはビタミンCやクエン酸が含まれているので、肌の調子を整えてくれたり、疲労回復・血行促進の効果があるため、白湯に混ぜることで相乗効果が期待できます。

私も毎朝ハチミツレモン白湯を飲んでます♪

 

ハチミツレモン白湯は飲みすぎてしまうと糖分過多になってしまったり、クエン酸の摂りすぎにより胃痛になってしまう可能性もあるので1日1杯までにしましょう

 

 

朝白湯で身体の中から美しくなりましょう

 

 

ワヤンサラ東京新宿店

〒160-0022 東京都新宿区新宿3-25-9 新宿モアビル9階

新着記事

カテゴリー

月別アーカイブ