2020年12月28日 19:11:11 テーマ: インナードライ肌
どうして生理前って肌があれるのでしょうか?
こんにちは!銀座店の門奈です( ¨̮ )
いつもはニキビができないのに、
生理前になるとニキビが出来てしまう。。。そんな方いませんか??
仕方ないと諦めていませんか?
挙式日当日、突然ポツンと出来てしまったら勿体ないです!
(ホルモンバランスが崩れて…)などとなんとなく理由は聞いたことあると思いますが、
しっかり原因を知り、事前にケアをしておきましょう!
【生理前に肌が荒れる理由】
生理前になると、卵胞ホルモンが減り、黄体ホルモンの方が多くなります。
黄体ホルモンは男性ホルモンと似た働きがある為、皮脂分泌が増え、顔が油っぽくなったり、
毛穴が詰まりやすくなったりする為、ニキビが出来てしまいます。
また、生理前は肌だけでなく、心も不安定になりがちです。
そのせいでストレスが溜まり、寝不足になり、お肌がゆらいでしまうのです。
冷えなどで血流が滞っていたり、胃腸の働きが弱っている場合にも、
にきびや吹き出物が出来やすくなります。
ワヤンサラでお肌の触診をさせて頂くと、特にお肌トラブルを感じた事のない花嫁様でも
インナードライになっている方が多く、日本人女性の6~7割の方がインナードライ状態なんだとか!
これは恐ろしいですよね💧
そもそもインナードライとは・・・
お肌表面は皮脂でベタベタしているのに、お肌の内側は乾いている状態のことです。
お肌表面のバリア機能の低下やホルモンバランスの乱れ、加齢が原因で起きてしまい、
大人ニキビの原因や内側の乾燥による小じわやくすみの原因になることも!⚠️
そこで、インナードライにならないためのケア方法をお伝えいたします💪🏻( ¨̮ 💪🏻)
★角質層にたっぷり保湿★
角質が乾燥した状態がインナードライです。しっかり保湿をしてあげましょう。
ただし、古い角質が残っていると古い角質ばかり保湿されて、一番大切な
新しい角質まで保湿成分がいきわたりません!
余分な角質は除去してあげるのがポイントです
★顔を洗う温度に注意★
寒くなってくると、つい高い温度のお湯で洗いたくなってしまいますが、
そうすると必要以上に皮脂も取れ、お肌にあるうるおい成分まで一緒に流れてしまうんですね。
そうなるとより乾燥を招きお肌が水分不足になってしまうのです!
一番は、32~36℃のぬるま湯で洗うのがベストです!
顔に直で熱いシャワーは、言語道断です!!
夏と同じケアのままでいると、お肌の乾燥やくすみ・ニキビなど、沢山の症状が現れとてももったいないです!!
★ニキビに良い食べ物★
ビタミンB群を摂る!
ビタミンB6の中でもトップクラスのカツオを始め、マグロ、大豆、レバーを取って、
肌やお身体のバランスを保ちましょう!
こうしたケアを行い、
素敵な挙式を迎えられるよう今のうちからケアしていきましょう!