MENU

ブライダルエステ・ブライダルシェービング専門店ワヤンサラ

ブライダルエステ専門店ワヤンサラ銀座・新宿・麻布十番・田町・横浜・梅田

初回限定 お試し体験トライアル
ご予約

STAFF BLOGスタッフブログ

  • HOME
  • スタッフブログ

2021年09月11日 15:04:02 テーマ: 体質改善

秋バテを乗り越えて元気に冬を迎えましょう!

 

 

 

 

 

 

 

皆さんこんにちは!横浜店の門奈です。

 

夏の気温も徐々に下がっていき、涼しさを感じてくる季節になりました。

しかし、ようやく過ごしやすくなってきたのにも関わらず、

 

「なんだか身体がだるい」

「疲れやすい」

「食欲の秋なのに食欲がない」

「よく眠れない」

 

こんな悩みが出てくる方いらっしゃいませんか?

そのような症状のことを【秋バテ】といいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

〈秋バテはなぜ起こるのか〉

夏の間に冷たい物の取りすぎやクーラーによる室内と屋外との寒暖差から

自律神経が乱れ、血行不良になっていることが考えられます。

秋バテが起こる原因は、大きな寒暖差にあります。

日中はまだ汗ばむくらい暑いものの、朝晩は羽織るものが必要なくらい

一日の中の寒暖差がとても大きいので、身体もついていくのに必死なんです。

 

 

〈秋バテ対策〉

①湯船にしっかり浸かること。

これは何に対しても言える事なのですが、

本当に重要なのです。

身体をじっくり温めることで、副交感神経が優位になるので睡眠の質が上がります。

 

②冷たい物は控えて、温かい物を食べること。

お味噌汁や温かいお茶を飲んで身体の内部を温めたり、豚肉や納豆などのビタミンB1が豊富に含まれているものを摂取することで、自律神経を整えることが出来ます。

また、乳酸菌類だけでなく、

さつまいもやかぼちゃ、じゃがいもなどの穀類は、免疫力を高める効果があるのでお勧めです。

食べすぎは、お腹の張りに繋がるので適度にしましょう!

 

③ストレッチ

寝る前の軽いストレッチで血液の循環を良くし

翌朝の目覚めを快適にさせましょう。

過度なものは、鼓動を早くさせ逆に眠れなくなったりもするので、

肩甲骨周りや、股関節などをじっくりほぐしましょう!

 

秋バテを乗り越え、冬に備えましょう!

ワヤンサラ横浜店

〒220-0004 神奈川県横浜市西区北幸1-1-8 エキニア横浜ビル5階

新着記事

カテゴリー

月別アーカイブ