MENU

ブライダルエステ・ブライダルシェービング専門店ワヤンサラ

ブライダルエステ専門店ワヤンサラ銀座・新宿・麻布十番・田町・横浜・梅田

初回限定 お試し体験トライアル
ご予約

STAFF BLOGスタッフブログ

  • HOME
  • スタッフブログ

2022年12月08日 13:11:39 テーマ: 食生活

眠い、過食、毎年冬に何故か太ってしまうそれは冬季うつかも?

こんにちは!

横浜店水村です!

冬にだけ疲労感や眠気があり、過食をしてしまう、冬になるといつも太るようであれば、気付かないうちに冬季うつになっているかも、、、?

 

 

冬うつとは、その名の通り、冬限定でかかる「季節性うつ病」のひとつです。

冬うつの研究が始まったのは、北欧の人の多くが「冬になるとうつ病にかかる」ことが多いとわかったからです。

 

研究の結果、太陽の光をいかに多く浴びているかが、うつ病の発症率に大きく影響しているということが明らかになっています。

北欧では、太陽が一日も昇らない“極夜”が12月~1月の約2カ月続き、

それ以外の月でも15時前には太陽が沈んでしまうので、冬になると空はどんより暗くなり、

それに伴って気分も体も一緒に暗くなってしまうのです。

 

〜対処法〜

①意識的に日差しに浴びる

②トリプトファンを多く含む食品を摂る

(大豆製品、乳製品を意識的に摂る)

③リズム運動をする習慣をつくる

セロトニンはリズム運動で分泌を促すことができます。リズム運動とは、一定のリズムを重視した運動のことです。ダンスなどが思い浮かぶかと思いますが、ウォーキングや軽いジョギング、太極拳なども効果的です。

 

この時期要注意な「冬季うつ」とその対策法についてご説明しました。

冬に向かうこの時期は日照時間の減少で、気分が沈みやすく、太りやすくなります。意識的に幸せホルモン「セロトニン」を増やして、対策するようにしていきましょう。

 

寒い冬を元気に過ごして素敵なウェディングを迎えましょう!

ワヤンサラ横浜店

〒220-0004 神奈川県横浜市西区北幸1-1-8 エキニア横浜ビル5階

新着記事

カテゴリー

月別アーカイブ