MENU

ブライダルエステ・ブライダルシェービング専門店ワヤンサラ

ブライダルエステ専門店ワヤンサラ銀座・新宿・麻布十番・田町・横浜・梅田

初回限定 お試し体験トライアル
ご予約

STAFF BLOGスタッフブログ

  • HOME
  • スタッフブログ

2023年02月04日 16:22:20 テーマ: スキンケア

冬の乾燥からくるニキビトラブル

こんにちは!
新宿店の長谷川です
最近は、
より冷え込む日が増えていよいよ冬本番ですね
空気も乾燥していて、体調を崩しやすい時期なので、ご体調にはお気をつけください。
さて、本題ですが
本日は、ニキビの肌トラブルについてお話しできればと思います。
誰もが一度は通る、ニキビの肌トラブル
夏は汗と皮脂が多く分泌されるので
毛穴が汚れやすく、また毛穴汚れが酸化して雑菌が繁殖しやすい環境となり、ニキビなどの肌トラブルが繰り返し起こりやすくなってしまうのですが、
実は…冬も同じくらいニキビによる肌トラブルが多い季節なんです!!!
冬のニキビの大きな原因は『 乾燥 』

冬場の乾燥は、肌にいくつものダメージを与えます。

肌へのダメージが悪化すれば、ニキビはもちろん、他の肌トラブルの原因になるため、注意しなければいけません。

バリア機能の低下

冬の乾燥によって外部刺激から肌を守るバリア機能が低下し、肌の水分が蒸発しやすくなり、外部刺激を受けやすくなります。

ワヤンサラにお通いの花嫁様からの相談内容で多くいただくのが、

ヒートテックの刺激で、背中ニキビが増えたり

マスクの摩擦刺激でフェイスラインにニキビが増えてしまったり……

挙式の為にしっかりボディラインを整えても

赤くプツっとニキビができてしまっていては、もったいないですよね。

 

 

水分量と皮脂量のバランスの崩れ

冬は夏より肌から水分が奪われやすいため、水分量と皮脂量のバランスが崩れやすくなります。

そのため、減少した水分量や皮脂量を補うために、自らを守る防衛反応として、過剰に分泌されてしまうことがあります。

すると、夏と同じくニキビのできやすい環境が整ってしまうわけですね。

痛みや赤み

肌の乾燥がひどくなると、痛みや赤みを伴う炎症を起こすことがあります。赤みは小さな刺激にも敏感です。肌の状態によっては、挙式前に機械でのケアができなくなってしまったり、お仕上げのシェービングができなくなってしまう可能性が高くなるので、炎症を抑えるためにも早めのケアが大切です。

 

〜冬ニキビの対策について〜

冬にニキビ対策をするのであれば

迷わず 保湿 が大切!!!!!

 

洗顔はできる限り保湿力のあるものを使い、ゴシゴシと圧がかからないように泡で優しく洗います。

その後ばっちり保湿をして整えます。

また冬場は、空気がすごく乾燥しているので、美容面でも健康面のことを考えても、加湿器のご使用をおすすめいたします。

 

すてきな挙式をお迎えいただくために

ワヤンサラでは、保湿の効果的なやり方やケア方法も1からお伝えしております。

おひとりで悩まず、ぜひご相談ください。

ワヤンサラ東京新宿店

〒160-0022 東京都新宿区新宿3-25-9 新宿モアビル9階

新着記事

カテゴリー

月別アーカイブ